TOP他サービスとの連携についてSlack(スラック)とwelogを連携させる
最終更新日 : 2023/01/18

Slack(スラック)とwelogを連携させる

はい、可能です。
以下の手順でwelogとSlackを連携させることができます。
※Slack連携の設定はPC版welogで行えます。
※連携手続きの際にはあらかじめwelogと連携させる予定のSlackアカウントにログインしてください。

welogとSlackを連携させる

①welogにログインして左サイドバー上部の設定変更アイコン「⚙」から「個人設定」をクリックします。

②「個人設定」の項目から「Slack連携」を選択します。 「Slackと連携する」ボタンをクリックしてください。

③「welog が Slack ワークスペースにアクセスする権限をリクエストしています」と画面に表示されたら「許可する」をクリックしてください。

welogの更新通知をSlackで受け取る

①Slackと連携させたら、次にwelogでの更新情報をSlackで受け取る際のチャンネルを指定します。「チャンネルの選択」から通知を受け取りたいチャンネルをお選びください。

②通知を受け取るチャンネルを選択したら「テスト接続」ボタンをクリックしてください。画面上部に「テストメッセージを送信しました」というメッセージが表示されたら、Slackにアクセスしてテスト通知が届いているのを確認しましょう。

③テスト通知が確認できたら、それ以降に更新されたノートの通知がチャンネルに投稿されるようになります。Slackに投稿される通知情報は「更新者名」/「ノート名」/「ノート本文(冒頭300文字以内)」/ノートへのリンク が含まれています。

ノートの情報を都度、任意のチャンネルに送信する

①slackとの連携設定が完了したら、ノートをslackに共有したいタイミングで「ノートを送る」をクリックすることで、slackの任意のチャンネルにノートを送ることができます。

②「ノートを送る」で「Slack」を選択して、更新情報を贈りたいチャネルをプルダウンから選択します。

③「送信する」をクリックすると、指定したSlackのチャンネルにノートの内容が送られます。
※URLのみを送信する場合は「ノートの内容も送る」のチェックを外してください

Slackの投稿をwelogのノートに保存する

①Slack上で、welogに保存したい投稿の右上にある「その他」のアイコンをクリックします。

②「ノートを作成する」を選択します。

③「チーム選択」でプルダウンから投稿を保存したいチームを選択します。

④「グループ選択」でプルダウンから投稿を保存したいグループを選択します。

⑤「フォルダ選択」でプルダウンから投稿を保存したいフォルダを選択します。この際に任意でノートのタイトルを記入することもできます。
※ノートのタイトルを記入しない場合は「(保存した日の日付)タイトル」という題名のノートが作成されます

⑥最後に「ノートを作成」ボタンをクリックすると、Slackの投稿がwelogのノートに保存されます。

welogをSlackのプライベートチャンネルに連携させる

方法が二種類ありますので、このどちらかを行なってください。

方法1 招待したいプライベートで「@welog」というメンションを送り、その後表示されるメッセージの「招待する」をクリックします。

方法2-①招待したいプライベートチャンネルのチャンネル名をクリックし、インテグレーションを表示させます。

方法2-②APPの「アプリを追加」をクリックし、welogの「追加」ボタンをクリックします。