TOP他サービスとの連携についてMicrosoft Teams(マイクロソフト チームズ)とwelogを連携させる
最終更新日 : 2022/07/21

Microsoft Teams(マイクロソフト チームズ)とwelogを連携させる

以下の手順でwelogとMicrosoft Teamsを連携させることで更新通知を受け取ることができるようになります。

welogとMicrosoft Teamsを連携させる

①welogにログインして左サイドバー上部の設定変更アイコン「⚙」から「個人設定」をクリックします。

②「個人設定」の項目から「Microsoft Teams連携」を選択します。

③welogからMicrosoft Teamsのページに遷移し、接続許可をリクエストしますので、内容をご確認の上「許可」ボタンをクリックしてください。自動でwelogのMicrosoft Teams連携ページに戻ります。

④welogでの更新情報をMicrosof tTeamsで受け取る際のチャネルを指定します。

⑤通知を受け取るチャネルを選択したら「テスト接続」ボタンをクリックしてください。画面上部に「テストメッセージを送信しました」というメッセージが表示されたら、Microsoft Teamsにアクセスしてテスト通知が届いているのを確認しましょう。

⑥テスト通知が確認できたら、それ以降に更新されたノートの通知が指定されたチャネルに投稿されるようになります。Microsoft Teamsに投稿される通知情報は「更新者名」/「ノート名」/「ノート本文(冒頭300文字以内)」/ノートへのリンク が含まれています。

ノートの情報を都度、任意のチャネルに送信する

Microsoft Teamsとの連携設定が完了したら、ノートをTeamsに共有したいタイミングで「ノートを送る」をクリックすることで、Teamsの任意のチャネルにノートを送ることができます。