TOPフォルダ・ノートテンプレートを作成する
最終更新日 : 2023/03/28

テンプレートを作成する

テンプレートを新たに作成する

welogではグループごとにノートのテンプレートを設定することができます。左サイドバーでいずれかのグループを選択すると、グループの下層に表示される「テンプレート」フォルダから、以下の手順でノートのテンプレートを作成することができます。

①グループ内の「テンプレート」フォルダを選択します。

テンプレートを作る1.png

②ノートリスト上部の「テンプレートを作る」ボタンをクリックします。

テンプレートを作る2.png

③ノートにテンプレートの内容を記載します。
内容を記載できたらテンプレートが完成します。

テンプレートを作る3.png

既存のノートをテンプレートに登録する

作成済みのノートをテンプレートとして使うこともできます。

①グループ内でテンプレートとして利用したいノートを選択します。
②ノート編集画面の「メニュー」から「ノートを移動」をクリックします。

テンプレートを移動1.png

③移動先のフォルダに「テンプレート」を選択して「決定する」をクリックします。

テンプレートを移動2.png

④確認画面で「テンプレートにする」をクリックします。

※移動先に「テンプレート」フォルダを選択した場合のみ、ノートは移動ではなくコピーされます。移動元のノートが不要な場合は、確認画面で「元のノートを削除する」にチェックを入れてから「テンプレートにする」をクリックしてください。

テンプレートを移動3.png