TOPフォルダ・ノートノートを読み取り専用モードにする
最終更新日 : 2023/03/28

ノートを読み取り専用モードにする

ノートを今後一定期間更新する予定がない、文書として完成しており誤編集を防ぎたい、などの場合には該当ノートを「読み取り専用」モードにすることができます。

①ノートを読み取り専用に変更したい場合は、ノート上部の「メニュー」から「読み取り専用にする」をクリックします。

読み取り専用1.png

②確認のポップアップが表示されます。
問題なければポップアップ上で「設定する」をクリックしてください。

読み取り専用2.png

※読み取り専用モードになったノートは、ご自身を含めた全ユーザーが編集できなくなります。編集が必要になった場合は、読み取り専用を解除してください。

読み取り専用モードを解除する

①ノートの読み取り専用モードを解除したい場合は、ノート上部の「メニュー」から「読み取り専用を解除する」をクリックします。

読み取り専用4.png

②確認のポップアップが表示されます。
問題なければポップアップ上で「解除する」をクリックしてください。

読み取り専用5.png

読み取り専用モードを解除できるのは、読み取り専用モードに設定したユーザーか、管理者(オーナー)のみです。ご自身が設定していない「読み取り専用」のノートを編集する必要がある場合は、welogのオーナーまたは読み取り専用モードに設定したユーザーに依頼してください。

読み取り専用モードに設定したユーザー名は、上記の「読み取り専用を解除する」を選択後のポップアップで確認することができます。