TOP他サービスとの連携についてGoogleカレンダーとwelogを連携させる
最終更新日 : 2023/03/16

Googleカレンダーとwelogを連携させる

Googleカレンダーとの連携でできること

welogをGoogleカレンダーと連携させると、以下のことができるようになります。
■Googleカレンダー上のスケジュールから、紐付いているwelogのノートを1クリックで確認する
■welogのノートから、紐付いているGoogleカレンダーのスケジュールを1クリックで確認する

Googleカレンダーとの連携手順

①welogにログインして左サイドバー上部の設定変更アイコン「⚙」から「個人設定」をクリックします。

②「個人設定」の項目から「Googleカレンダー連携」を選択します。

③連携画面にある「Sign in with Google」をクリックします。

④welogと連携させたいGoogleアカウントを選択します。

⑤welogからGoogleアカウントへのリクエスト内容を確認し、「許可」をクリックします。

⑥Googleカレンダーとの連携作業は完了です。

welogのノートとGoogleカレンダーのスケジュールをリンクさせる手順

※Googleカレンダー連携はグループ内のノートにてご利用いただけます。個人メモ内のノートには対応しておりません。

①ノート上部の「カレンダーに連携する」をクリックすると「カレンダーに連携する」ウィンドウが開きます。

②ウィンドウ内の「予定の日付を選択する」からノートと紐付けたいスケジュールの開催予定日を選択します。

③日付を選択すると、当日のGoogleカレンダーに記載されているスケジュールがウィンドウ上に表示されます。

④ノートを紐付けたいスケジュールを選択して「連携する」をクリックすることで、ノートとスケジュールが連携されいます。

⑤ノートに戻ってからGoogleカレンダー上のスケジュールを確認したい場合は、ノート上部の「連携したカレンダー情報を見る」をクリックすることで、Google Calendarに遷移します。

⑥Googleカレンダー上で該当のスケジュールを選択すると、自動生成された「【welog】この予定のノートを見る」というリンクから、そのスケジュールに紐付けられたノートを確認することが可能です。