TOP各種設定アップロードしたファイルを削除する
最終更新日 : 2022/07/21

アップロードしたファイルを削除する

ノートに添付したファイルをノート上から削除したい場合は、ファイルの下の行にカーソルを合わせて、バックスペースキーを押すことでノート上からファイルを削除することが出来ます。

ただしノートに添付したファイルは、ファイルをアップロードした時点でwelogのファイルサーバーに格納されているので、ノート上から削除しただけでは、使用しているファイル容量は減りません。

格納されているファイルのデータ自体を削除するためには、左サイドバー上部の設定変更アイコン「⚙」から「個人設定」をクリックします。

個人設定の中の「アップロードファイル」の項目を選択するとアップロードしたファイルの一覧を見ることができます。

削除したいファイル名の行の右側にある「削除」をクリックすることで、該当のファイルデータをwelog上から削除することができます。

ファイル名だけで削除すべきファイルかどうかを判別することが困難な場合は、ファイル名自体をクリックすることでファイルをダウンロードして中身を確認することが可能です。(画像・動画ファイルについてはwelog上でプレビューを確認することができます)